超初心者がブログをやってみて【1か月~3か月目までの経過】

玄関にいたネコ ブログ
スポンサーリンク

「ブログを始めたけど全然アクセスが増えない」

「ブログで稼げるようになるって本当?」

この記事はそんな方に向けて書いています。

どんぐり
どんぐり

こんにちは!どんぐりです^^

 

白鳥さん
白鳥さん

ブログをやってみてどうですか?

アクセスや収益はどのくらいなのか知りたいです。

ブログ書くのが人生初。超初心者の僕が、実際にブログを書いてみた経過報告になります。

▼記事の内容

  • ブログ1ヶ月目
  • ブログ2ヶ月目
  • ブログ3ヶ月目
  • アクセスが増えるために意識したこと

 

▼記事を書いている人

ハムスター

○名前:どんぐり♂

○関東から北海道へ移住して5年

○30代にして初のブログ挑戦!

 

本記事ではブログを開始して1ヶ月目~3ヶ月目のアクセスと収益の経過をまとめました。

正直3ヶ月ではどっちも増えませんでした…

どんぐり
どんぐり

すぐ結果が出るほどあまくなかった~^^;

それでも3ヶ月目から少しずつ上向きになり始めたので、工夫したこと・やらなくなったことについて書きました。

ブログを始める方、もうやってるけどなかなか成果が出ない方は参考にしてみてください(‘◇’)ゞ

スポンサーリンク

 

ブログ1ヶ月目

老夫婦
年をとっても続けたいと思ってたけど…?

ブログを始めたのは2022年の8月。

最初は書き方やどの程度書いたらよいのかわからず、1000字くらいの日記を量産していました。

もちろんそんな記事ではアクセスが集まるはずも無く…

どんぐり
どんぐり

誰も読みたいと思うような記事ではなかったなぁ〜

▼1ヶ月目の結果

アクセス=8

収益=0円

記事数=10

「好き勝手に書くだけではアクセスは集まらない!」そんなことを学んだ1ヶ月目でした^^

どんぐり
どんぐり

この経験はとても勉強になったよ!「他の人が読みたい」と思える記事を意識し始めたんだ

くるみ
くるみ

学ぶことの多い「失敗」だったわけね

どんぐり
どんぐり

そして文章の書き方も勉強していくのだ

 

ブログ2ヶ月目

旭山動物園のヒグマ(とんこ)
動物園の記事も書いたりしました

少しずつ書き方もわかってきた2ヶ月目。

タイピングの速度も上がって、文字だらけにならないように画像や箇条書きを意識した時期でもあります。

どんぐり
どんぐり

見やすさ、読みやすさをちょっとだけ意識したよ

相変わらずアクセスは少ないですが、楽しむことは忘れずにウキウキして記事を書いてました。

 

▼2ヶ月目の結果

アクセス=26

収益=0円

記事数(通算)=22

相変わらず収益は0でしたが、アクセスが少しだけ(ほんとにわずか)だけど増え始めました。

多少なりとも「検索結果に載せてやるか」とグーグルに認められたのかもしれません。

いやぁ〜この時はうれしかったですね^^

どんぐり
どんぐり

ブログ初めて1番うれしかったんでないかな^^/

くるみ
くるみ

少ないとはいえ、アクセスが増えてる!

同時に「僕の記事が読まれてる!」と身が引き締まりもしました。

 

ブログ3ヶ月目

登山中の2つのリュック
ブログは終わりのない登山のような、そんな感じ

3ヶ月目になると僕のちっぽけなブログにも大きな変化が起きました。

それは…

グーグルアドセンスに合格したのです(*’▽’)

▼グーグルアドセンスとは

ざっくり説明すると、グーグルから「広告出していいよ」と認められたのです。

広告が出せるようになると、見られた数やクリック数で広告収入が発生してお金がもらえます。

けっこう厳密に審査されるため、初心者ブロガーの最初の関門といったところ。

どんぐり
どんぐり

早い人は1か月目から合格するらしいけど、僕は3か月かかったのだ

くるみ
くるみ

1発で合格したの!?

どんぐり
どんぐり

6回も落ちましたw

 

そんなこんなの3か月目の成果は以下のとおり。

▼3ヶ月目の結果

アクセス=128

収益=22円

記事数(通算)=28

うれしいことに3ヶ月も書き続けていると、わずかですが収益が発生しました。

今思い返しても、この0から1を作った瞬間がたまらなく最高でした。

今は半年以上続けていて1万円前後の収益があるのですが、初めて収益が発生した瞬間ほどの喜びはありません。

どんぐり
どんぐり

22円って表示されてるときは目を疑ったもの^^

くるみ
くるみ

小さいけどとても大きな一歩だったのね

1~2ヶ月では全然結果が出ませんでしたが、コツコツやっているとブログは必ず成果が出てきます。

収益につながらなくても、

「誰かの役に立っている」

「更新を楽しみにしてくれる人がきっといる」

そう思って頑張りすぎないで、楽しくやっていくのが一番いいですね(‘◇’)ゞ

スポンサーリンク

 

アクセスが増えるために意識したこと

なかなか数字が増えないので、いろんな記事を読んで勉強しました。

そして2つだけ意識してブログを書くようにしたのです。

  • 誰かの役に立つ記事を作る
  • 周りと比べなくてよい
どんぐり
どんぐり

最初は人と比べて落ち込んでたんだ(・・;)

 

誰かの役に立つ記事を作る

小さな雪だるま

読まれる記事を書くためには、その情報を知りたい”誰か”にささる記事を書くのが大切です。

自分の書きたいことばかり書いても、1人よがりの文章では誰も読みたいと思わないですよね。

どんぐり
どんぐり

最初はほんと日記みたいなの書いてた…

くるみ
くるみ

有名人でもない限り、誰もあなたの日記に興味ないのが現実なの^^;

そこで次のことを意識しました。

北海道に移住した僕の視点から、北海道へ移住したい人や旅行者の人に役立つことを発信する。

最初のころは「今日はこんなことがあった」そんな日記記事を書いてました。

けれど少し見方を変えて、

「北海道の冬ってこんな感じ」

「北海道の中でも豪雪地帯・雪の少ないエリアを紹介」

「2泊3日で楽しめる、北海道旅行モデルコース」

誰かが読んでためになる&役立つ記事を意識したんです。

どんぐり
どんぐり

少し書き方を変えるだけでよかったんだ♪

それでちょっとずつですが、読んでくれる方も増えたのかなと思ってます(*’▽’)

くるみ
くるみ

アクセス数自体は少ないけど、読まれるとうれしいよね♪

 

周りと比べるのをやめた

昭和新山クマ牧場

ブログの世界には

「ブログ初めて3ヶ月で10万円達成」

「月収100万円オーバー」

なんて別世界の人たちが多いのですが、そんな人たちと自分を比べなくてよいのです。

ほんと一部の限られた人たちだけの話なので…

 

僕もいろんな人のブログ報告を読んで、「僕はこれしかできてない…」と落ち込んだことがありました。

どんぐり
どんぐり

周りがすごすぎて、比べて落ち込んだもんよ

くるみ
くるみ

あら、意外と気にしてたのね^^;

けど周りと比べる必要はなく、大事なのは記事を積み重ねることです。

コツコツやることで着実に成果がでるので、のんびりゆっくりやっていきましょう(‘◇’)ゞ

おちび
おちび

それぞれのペースでいいんだ♪

スポンサーリンク

 

まとめ→3か月で少しずつアクセス&報酬が増えてきた!

ニセコ昆布温泉「甘露の森」

ブログを初めて2か月目までほぼアクセスもありませんでしたが、3か月目から少しずつ増え始めました。

理由として「自分が書きたい記事」よりも、「誰かの役に立つ記事」を意識したからです。

どんぐり
どんぐり

重要なのは以下の2つだよ

  • 誰かが読みたいと思える記事を書く
  • 人と比べるのをやめる

すぐに結果は出ませんが、記事をコツコツ書いていると、誰かが必ず読んでくれます。

くるみ
くるみ

誰かに必要とされるとやる気が出るね(^^)/

そして結果が出ている他者と比べる必要は全くありません。

どんぐり
どんぐり

うまくいってる人の記事を読んで、学ぶことだけは大切だよ^^

「自分が楽しむ」ことを忘れずに、自分のペースで続けるのが一番の近道だと思うのです(*’▽’)

スポンサーリンク

 

北の大地案内人
この記事を書いた人
アバター画像

北海道に来て6年経過。年収は500→420→360万円と順調に下がっていきました。けど田舎に住んでいる今が一番楽しくて、しあわせだなぁ。

 

どんぐりをフォローする
ブログ
どんぐりをフォローする
どんぐりの北海道レポート

コメント

タイトルとURLをコピーしました